番外編:フィギュアスケートを観に行ったさいたまスーパーアリーナの行き方、見え方、お勧め座席

広告
基本情報

コンサートやツアーなどいろいろなイベントをやっているとにかく大きな会場です。
最大37000人ほど入るそう。フィギュアスケートの世界選手権となると、ここですね。世界選手権やジャパンオープンで何度か行っています。しかしでかい…

広告
広告

概要:さいたまスーパーアリーナってどんなところ

アクセス:歩いて行ける?

JR京浜東北線・JR上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)のさいたま新都心駅から徒歩3分。
JR埼京線の北与野駅から徒歩7分。
どちらも駅からさいたまスーパーアリーナへの方向はしっかりわかるようになっているので、特に地図を見なくても大丈夫かと思います。

さいたま新都心駅は西口を出て、ペデストリアンデッキをまっすぐ歩いていくと、けやき広場という広いスペースに出ます。こちらでイベントをやっていて、キッチンカーなどが出ていることもあります。欅広場を右に進むとおおきなさいたまスーパーアリーナが見えます。

北与野駅からは、改札を出てさいたまスーパーアリーナの表示のほうに行くと、こちらもペデストリアンデッキが続いています。しばらく歩くとセブンイレブンが見えてきますので、そのまま進むとけやき広場です。広場を抜けていけばさいたまスーパーアリーナが見えます。

けやきひろばから見えるさいたまスーパーアリーナ

北与野駅~さいたまスーパーアリーナ~さいたま新都心駅

施設:食事できる?トイレは?座席はどんな?

場内地図

フィギュアスケート世界選手権2023年の場内マップ

2F=200レベルで、スタンド席の入場口の階になります。外から入場した際もこの階になります。

とにかく大きい会場なので、入場した後も自分の座席に行くまでが遠い!というような感じですねえ。
トイレは各所にあり、室数の表示がありましたが、結構並んでいます。スタッフの方が、他の階のトイレへの誘導などもしていました。製氷タイムだと間に合わない人もいるようですね。

飲食販売ブース

2F、4Fのあちこちに飲み物や軽食販売カウンターがあります。数人並ぶことはありますが、それほど長い行列になることはないので会場内での調達も問題はないと思います。
何カ所か壁際に小さいテーブルが置かれ、そこで飲食することができます。私も休憩時間にはそこでビールを飲んだりしていました。

ロッカー

2Fにあります。ただ、どれくらいあるかは見に行っていないのでお荷物を預けたい方は確認されたほうが良いかもしれません。会場の外にも何カ所かあります。

トイレ

とにかく混みます!休憩時間に行こうとして間に合わないことも多々。世界選手権はとにかく長いので、あえて演技中に行って、途中で戻ってくる方も多いですよね。

座席:見やすい?おすすめは?

座席表はこちら
上記の座席表はとても便利、チケットの番号を入れて席の場所がわかったり、各レベルから見た会場の写真があったりします。席を選ぶ際はぜひご参考に。

フィギュアスケートでは約20,000席とのこと。
メインアリーナモードのセンターステージと考えればよいかと思います。

前の座席の背もたれに簡易なドリンクホルダーが付いています。膝に飲み物を置いておくのは邪魔なのでホルダーを使っていましたが、前の座席を揺らさないようにかなり気を使いますね。

段差は結構あるので、前の人でリンクが隠れることはほぼ無いです。ただ、長時間で疲れて前のめりになったりされるとしっかりリンクにかぶりますね。背もたれも低くそれほど座り心地が良いわけではないので体バキバキになりますが、演技中は背もたれに背中をくっつけてみましょうね!

会場の外は?

2023年世界選手権の土曜日、午後のアイスダンスと夜の男子シングルの間に1時間半ほど空き時間があったので、会場の外に出てきました(チケットを見せれば再入場可)。16時くらいだし、けやきひろばのレストランでご飯も食べられるかしら?と思ったら、その時間でもお店の前に列をなすくらいにものすごく混んでいて、全く無理でした。
コンビニもめちゃくちゃ混んでいて、レジに長蛇の列、飲み物コーナーに行きつけなさそうだったので、入口すぐのおにぎりのみ掴んで、セルフレジで済ませましたよ。お昼前に到着した時はガラガラだったので、先に買っておくべきですねえ。
ただ、トイレはそれほど並んでいなかったので外に行って正解でした。

スーパーアリーナのイベント客での混雑もあるでしょうが、普段から週末のけやきひろばのお店は混んでいそうです。
一方、広くて外自体はのんびりできるので、気分転換にぶらぶらするのは良いですね(体バリバリだし)。

2019年の時は外には出なかった気がします。

観に行った試合

フィギュアスケート観戦で座った席

『フィギュアスケート世界選手権2019』2019年3月20日(水)

S席:200レベル17列(一応)ロングサイドの角あたり。ローチケ2次先行で当選した席。
S席なのですが、遠かった~!それでも十分楽しめたしよかったけど、オペラグラスがないと表情の雰囲気も全然わからない感じでした。
あと、角なので、東西南北どのサイドのお客さんともちょっと一緒になりきれない感じで寂しかったです。

『フィギュアスケート世界選手権2023』2023年3月25日(土)

S席:200レベル14列ショートサイドの脇のほうでした。
ローチケ一次先行で当選した席。発券して、前回とあまり変わらないような席だったので、かなり落ち込んでいたのですが、実際に座ってみたら全然違う!!
3列前なだけでも全然高さが違うだけでなく、角でないだけでこんなに近くなるとは!
そして、ショートサイドはジャンプが集中するから良いですね。マリニン君の4回転半も。

『ジャパンオープン2022』2022年10月8日(土)

S席:200レベル16列ロングサイドでした。
だいたいいつもこんなくらいの列にいる気がしますね…
多少遠いなあスーパーアリーナ広いし…とは思いましたが、現地での試合観戦はテレビと違って全体が見えるのが好きなのと、気軽な試合なのでサクッと楽しんでいました。

2011年トゥクタミシェワがシニアデビューの年にも行っていますが、さすがに古すぎで座席の記録などありませんでした(笑)この時も確か結構遠くてオペラグラスで選手席など見ていましたが、ミーシンが会場でトゥクタミシェワの記念写真を撮っていて、でも彼女はめんどくさそうな顔をしていたのが、思春期!って感じでとっても可愛かったのを覚えています。

ちなみに、出場選手数や時間を考えると、世界選手権はものすごくお得なんですよね。ただ、数年に一度だし、時間が長いだけに席の良しあしには一喜一憂します(苦笑
最近は先行で完全売り切れということもないので、今後は席を確認しながら一般で買ってもいいかなあとも思っています。

広告
劇場・会場
広告
この記事を書いた人
マイレポシアター

夫と猫と暮らす50歳を過ぎて舞台にはまり始めたにわか演劇ファン。
もともと洋画好きだったのですが、最近日本のドラマや舞台もどんどん見るようになりました。ほかの趣味は一口馬主、ゴルフ、フィギュアスケート観戦、温泉など。身長159cm(座席見え方のご参考に)。体重5.9kg(猫)。東京在住。
先日病院で「肥満」と言われてしまったので(猫)ダイエットしなくてはなりません…7/20:5.7kg→10/26:4.9kgになりました!だいぶハードなダイエットをがんばりました。目標達成したのでご飯の量をちょっと戻してます。キープできるか!?

マイレポシアターをフォローする
MY REPO – THEATER マイレポシアター
タイトルとURLをコピーしました