コンペティション感想

広告
基本情報
  • 公式サイト:https://gaga.ne.jp/hadashi0721/
  • 監督:ムニア・メドゥール
  • 製作総指揮:トロイ・コッツァー
  • 出演:リナ・クードリ(フーリア)、ラシダ・ブラクニ(サブリナ)、ナディア・カシ(ハリマ)、アミラ・イルダ・ドゥアウダ(ソニア)他
  • 2022年製作/99分/G/フランス・アルジェリア合作
  • 鑑賞日:2023年7月19日 花椿試写会&トークイベントにて

大富豪の起業家は自身のイメージアップのため、一流の映画監督と俳優を起用した伝説に残る傑作映画を制作しようと思い立つ。変わり者だがあらゆる賞を総ナメする天才女性監督ローラ、人気と実力を兼ね備えた世界的大スターのフェリックス、そして老練な舞台俳優のイバンの3人が集結し、ベストセラー小説の映画化に挑む。しかしエゴが強すぎる3人はまったく気が合わず、リハーサルは予想外の展開を迎えることに――。
果たして映画祭のコンペティションを勝ち抜けるような傑作は完成するのか!?

コンペティション公式サイト
広告
広告

予告

感想

ちょうど週末がファーストデーだったので、再オープン後初の恵比寿ガーデンシネマへ。
コロナになってからほぼ行ってなかったのでかなり久しぶりだったのですが、映画館は全く変わってなかったですね(チケット発券機が増えたりはしている)。

監督二人とオスカル・マルティネスはアルゼンチン、ブエノスアイレス出身、ペネロペ・クルスとアントニオ・バンデラスはスペイン、マドリード出身。全編スペイン語のスペイン×アルゼンチン合作映画です。

見事なプロたちのコンペティション

ローラが何度も発する「アクシオン」の言葉。リハーサル(本来読み合わせ程度?)なのに、とてもそうは思えない濃厚さを求める彼女の演出はしっかりと結果を出していて、予告だけ見ているとどんなに突拍子もない話なのかと思っていたら、普通に天才監督だと私には見えました。
見どころは3人の演技合戦なんでしょう。そしてそれは作っている映画だけではなく映画外にもつながっていくのだけれども。

途中眠くなってしまうところもあり、ローラの行動はやはりちょっと意味が分からないところもあり、私の評価的には「まあまあ」なのですが、カンヌやらベネチアやらの賞を受賞するような映画界をめぐるステレオタイプな人たち(そして彼らは大富豪も監督もハリウッドスターも舞台俳優もみなめっちゃプロで優秀ではある)を一歩引いて見る感は興味深かったです。

ちなみにイバン夫婦は猫を飼っているのだけれども、こういう人たちのイメージって猫飼っているってイメージなのね…って、猫飼いの私はちょっと身につまされましたが、まあ確かにそうではあるのでしょうがない。そして、夫婦の自宅シーンでは毎回その猫を探してしまいました(ちょっとブサイクなのがまた良し)。

ペネロネ・クルス美しすぎる

ものすごいドアップがあるのだけれど、化粧もラインをはみ出す勢いで大変なことにしているのだけれど、その一つ一つが見えるくらいのドアップでもやはりそれはペネロペ・クルスでしかなく、何か可愛い美しさというのは本当にすごいです。そしてその唇!(ここははみ出してない)なにこの色、こんなに似合うの!?やばこれ絶対欲しい!最近冒険しないようにイエベカラーばっかり買っていたけど、まずはともかくチャレンジするわ!って思っちゃうくらいに素敵でした(衣装はすべてシャネルだし、口紅もシャネルのピンクベージュできっといいよね!)。

『ペイン・アンド・グローリー』も観なければね

ペネロペ・クルスとアントニオ・バンデラスといえばペドロ・アルモドバル監督というイメージでしたが、がっつり共演したのはこれが初めてでした。
ペドロ・アルモドバル作品は大学1年の時にユーロスペースで観た「神経衰弱ぎりぎりの女たち」で衝撃を受け(自分の年齢的にも響いたんでしょう(笑))、以来『ボルベール〈帰郷〉』までほぼ観ていたのですが、最近すっかり遠ざかっていて。でも今回良い歳を取っているバンデラスを見て、『ペイン・アンド・グローリー』は観なければと思いました。

上映場所他情報はこちら

映画『コンペティション』公式サイト3/17(金)ロードショー。
3/17(金)公開!『コンペティション』公式サイト。ペネロペ・クルス×アントニオ・バンデラス競演!スペイン発、映画業界を皮肉る業界風刺コメディ
広告
映画・ドラマ
広告
この記事を書いた人
マイレポシアター

夫と猫と暮らす50歳を過ぎて舞台にはまり始めたにわか演劇ファン。
もともと洋画好きだったのですが、最近日本のドラマや舞台もどんどん見るようになりました。ほかの趣味は一口馬主、ゴルフ、フィギュアスケート観戦、温泉など。身長159cm(座席見え方のご参考に)。体重5.9kg(猫)。東京在住。
先日病院で「肥満」と言われてしまったので(猫)ダイエットしなくてはなりません…7/20:5.7kg→10/26:4.9kgになりました!だいぶハードなダイエットをがんばりました。目標達成したのでご飯の量をちょっと戻してます。キープできるか!?

マイレポシアターをフォローする
MY REPO – THEATER マイレポシアター

コメント ご質問や情報提供、ご意見などお気軽に!

タイトルとURLをコピーしました